不定期開催のメンテナンス調整会。今回は、緊急性の高い一部の生徒さんへお声がけさせていただきました。

糸巻きの調整と共に、それぞれの二胡と相性の良い部品に交換していただきました。

二胡本体だけでなく、駒や松脂、弓もたくさんの種類がずらり!

松脂はどれもパッケージが可愛いので、思わずジャケ買いしたくなってしまう衝動をおさえ、粘度や音色をよく吟味して購入されることをおすすめします。

調整会では、二胡や弓や松脂や駒なども試奏させていただけるので、備品でこんなに音が変わるのかということを実感できるのも楽しいですよ!

こんな音色を出したいということを伝えていただいたら、おすすめの弦なども見繕っていただけます。また機会がありましたら皆様ご参加ください。

私はこの機会に、エナメルケースを新調させていただきました。

リュックタイプは色々使ってきましたが、肩に当たるストラップが幅広なので、意外とこのケースが一番軽いように感じます。

ファンシャオ二胡で販売中のうーしーずストラップと、一乗谷の妖精・朝倉ゆめまるを、ジャラジャラとつけてみました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – –
ファンシャオ二胡
Feng Shao Niko | 大山崎・長岡京・島本・高槻 | 澤田雅子
京都・大阪の二胡教室