長野在住の二胡奏者、姉弟子の今井美樹さんです🎵
世界的に活躍されているジョージガオ氏のコンサートで一緒に演奏されたり、京都・大阪でのガオ先生の二胡講座の通訳をしていただいたり、お世話になっております。
演奏も素晴らしいのですが、普通の二胡ではなく、ジョージガオ氏が独自開発した韶琴(シャオチン)という二胡を弾かれています。
高胡から低音二胡の音域までこの1本で奏でることができます。
「葡萄熟了」の作曲者・周維先生のレッスンを受けに東京へ行ってきます♪
上海音楽学院の夏合宿に参加した際、周維先生だけ変更でお目にかかれなかったんですが、今このタイミングでレッスンを受けれる幸せ、、、
「葡萄熟了」は初めは特に興味をもっていなかったけど、最近は、極めたいと思う曲の一つになりました。
なぜかというと、新疆ウイグル自治区、トルファンの葡萄畑に行ったことがあるから。
そういえば行ったやないかー!と今更思い出したんです。
天山山脈からの水路・カレーズも見たやないかー!と。
ウルムチから中国人ばかりのツアーに参加して、日本人一人だったので、ウイグル族のバスの運転手さんやほかの乗客さんにも随分気にかけてもらいました。
干し葡萄をたくさん食べさせてもらいました。
きみどりの干し葡萄が好きすぎて、日本にもたくさん買って帰ってきました。
なので弾けるようになりたいと思います。

演奏予定

9/23 京都市伏見区社会福祉協議会40周年記念式典(金井靖子&澤田雅子/ホテルオークラクローズド演奏)
9/24 長岡京市三尊寺法要(クローズド演奏)
10/1 伊賀市ラディブーケ二胡コンサート(浅井美華子&澤田雅子)
10/8 西尾市隨厳寺二胡カルテットOboコンサート
11/4 Mika’sくるくるMusic発表会ゲスト(永守重信市民会館)
11/12 伊賀市Cafeフィガロ二胡カルテットOboコンサート

– – – – – – – – – – – – – – – – – –
京都大山崎 | 大阪島本・高槻の二胡教室
ファンシャオ二胡 〈 Feng Shao Niko 〉 澤田雅子