カルテットオボーの西日本4カ所を巡るツアー。

愛知県西尾市のお寺コンサートから約一か月。

今度は三重県伊賀市にお邪魔しました。

旅と演奏。

前日からうちへ来ていたあかねんと一緒に、車で伊賀へ向かいました。

伊賀は大山崎から高速で1時間ちょっと。
ナビで伊賀上野城を目指して行くと、なぜか伊賀上野駅のロータリーを経由するルートに案内されました。
趣ある駅舎です。
あかね忍者参上🥷
立派な松。あかねんと松葉相撲をしたよ。
日本一・二の高石垣。
殿〜!
伊賀上野城の城主、藤堂高虎公にばったり遭遇!
名刺をくれました!
松尾芭蕉関連の不思議な建物と松尾さん
秋の夕日に照る山紅葉
濃いも薄いも数ある中に〜
って歌いたくなる綺麗な紅葉
本日の会場は、岩倉峡という自然豊かな場所にあるカフェフィガロさん
車のレプリカがたくさん置いてありました
ピアノの那須さんとあかねんがリハ中
全面ガラス張りの気持ちの良い眺め。
窓際で弾いていたら、いつもの音と全然違い、
三割ほど削ぎ落とされた無洗米のような音で、焦りました、、、
四人の配置を調整して、アンサンブルはノーマイク、ソロはマイクあり。
カフェ演奏の配置や音響の勉強になりました。
カフェの外の木津川で手をチャプチャプしてきました。
ランチのハンバーグポトフ!美味!
サラダもお米も伊賀の美味しい空気とお水で育ったら美味しいに決まってるよー
ガレット・デ・ロワというフランスの焼き菓子。
初めて頂きました!美味!
四重奏
ソロ
あかねんと浅井さん。
浅井さんのオリジナル曲は愛知で、あかねんのオリジナル曲は伊賀で初演でした!
次回は長崎で聴けますよー
竹内さんとピアノ那須さん。
愛知・三重でピアノを弾いてくださった那須さん。
初めての合わせではお互い緊張していましたが、2回、3回と合わせていくにつれ、戦友のような気持ちに。
一緒に本番を経るってすごくありがたい経験だなと思いました。
ロマンティックでうっとりするような演奏をしたかと思えば、トークのまわしも達者で、演奏のアドバイスをくれたり、なんでもドンと受け止めてくれたり、本当に頼もしかったです。
浅井さんのトークは毎回爆笑なんですけど。

浅井さんの地元伊賀で、浅井さんがこれまでお世話になった知人の方も多くみえました。

浅井さんが感謝の気持ちを伝えたいと話されていたとおり、皆さん笑顔だったりホロリとされていたり、温かな時間に居合わせることができ、幸せのお裾分けを頂いた気分です。

帰り道、高速乗る前に信楽で夜ごはん。
ほっと一息。
近くには幻の都、紫香楽宮跡がありました。
翌日は再び京都に集合。
午前は大阪、午後は長崎の練習会。
ピアニストさんも変わり、曲目も違うので、分刻みのスケジュール。
大阪の練習会はこれで終わり、リハと本番だけになりました。
長崎も来年あと1回のみ。
あとは各自で頑張ります。
お昼ごはんはソロの合わせ中、順番に。
セルフビビンバ。
みんなで食べると美味しいー
美味しかったガレット・デ・ロワも再び!
12/24の大阪公演へ来てくださる皆様へ、私も感謝の気持ちをお届けできたら良いなと思います。
私のカラーで、愛知とも三重とも違ったコンサートになると思います。
オボーメンバー全員、楽しみにお待ちしています!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –
ファンシャオ二胡 | Feng Shao Niko | 澤田 雅子
京都・大阪の二胡教室 | 大山崎・島本・高槻