京都の町家を改修してできたmusic salon & studio amorphous kyotoのこけら落とし公演「ZIPANG」に行ってきました。

Asian Windの二胡・杉原圭子先生にはいつも大変熱心にご指導いただいておりますが、日本での二胡界を牽引する存在として常に新しい試みを続けられ、今回は日本人作曲家による日本人二胡奏者のための二胡曲を初演されました。

中国人二胡奏者には到底敵わないという立ち位置とは全く新しい視点をもったこのコンサートは、新しい時代の幕開けを強く感じ、どれも日本人の感性があふれる素晴らしい曲でした。

しかしながら、大変な難曲で、中国笛・笛子の名手、奥田八代以先生と、ピアノの田井かおり先生、二胡の杉原圭子先生以外に弾きこなせる方はいないのではと思います。
まだ披露されていない「ZIPANG」の残りの1曲もありますので、再演の機会を心待ちにしたいと思います。

プログラムも公開されていましたので、掲載させていただきます。

京町家改修の第一人者である魚谷先生の手によって、シックでモダンなサロンに生まれ変わったamorphous kyoto。

レコーディングスタジオとしての機能も兼ね備え、四季折々の京町家の坪庭も楽しめます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – –
ファンシャオ二胡
Feng Shao Niko | 大山崎・長岡京・島本・高槻 | 澤田雅子
京都・大阪の二胡教室